【バレエ本】ロシアバレエレッスン 初級編

久々のスタジオ連休です。
なかなか時間が取れずにいたのですが、やっと自宅の本部屋(!)から引っ張り出しました。



ロシアバレエレッスン *初級編*
音楽之友社 1994年2月20日発行 254ページ

ロシアバレエの教則本です。
実は購入したのは2度目で、最初のは自宅を引っ越す時に売ってしまい(苦笑)、
でも今後必要になることがあるかもしれないと、買い直しました。(それから7~8年経ってますが・・)
以前のタイトルは『ロシアバレエレッスン(1)初級編第1学年』で、
そしたら2学年、3学年と刊行されていくのね、と思っていましたが、実際には出版されておらず、こちらのタイトルも"初級編”のみとなったようです。

内容は、初級者のレッスンの進め方と注意点。
基礎を身につけるにあたっての決まり事、アンシェヌマンの組み方がこと細かく書かれています。
コレ、忠実にレッスンを行ったら上達しない訳がないですよ!

今までロシアスタイルを意識してレッスンを組んでいなかったので、部屋に並べてあったのみだったのが何とも勿体無い。。宝の持ち腐れとはこういうことかと大反省です。




現在は絶版になっていて、中古でしか入手出来ません。
図書館に置いてあるかも・・と思ったら、千葉市の図書館にありました。
ということは、各地の図書館にもあるかもしれません。
気になる方は探してみて下さい。