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2018年10月16日(火)~21日(日)のレッスン

<お休み・変更>
◎10月17日(水)シンプルベーシック お休み
◎10月20日(土) 15:15~ 初級 ⇒ レッスン会予行練習になります。

【特別クラス】
 10月21日(日)15:30~ JSAボールエクササイズ 予約制



バー・ワーク 10月7日

上下に延びていく体軸を常に意識しながら動きました。

プリエをしても、体全体が沈まないよう重心を上へ上へ。

レッスンの間中ずっと持続です。相当な集中力を要します。
苦行ではなく(笑)、体を固めるのでもなく、アライメントを調えていきます。
最終的には、集中!と気合いを入れずとも出来るようになるのが理想。


次回は11月11日を予定。


2018年10月9日(火)~14日(日)のレッスン

変更ありません。

<予告>
 10月21日(日)15:30~ JSAボールエクササイズ



JSAボールエクササイズ Vol.19 9月30日

初参加の方がいらっしゃり、初心に戻って入門編。

脊柱、鎖骨、肩甲骨、仙骨の場所をマークし、
各所スモールボールを使い押圧。

まずは静かに体の力を抜いて、ボールに委ねます。
ボールによって関節に押圧がかかると、関節面が滑らかになり、
更に関節を動かすことで滑らかさが増し、
うわっこんなに腕が上がる!足が上がる!背中反れる!と最初はビックリします。
本来持っている関節可動域です。

関節が滑らかになった所でエクササイズを行い、(ほぐれた~、で終わりではないのですよ)
正しく使うことを体に覚えさせます。

体のパーツは沢山あって、骨だけでも200ほど。関節はもっと多く260。
これだけの骨と関節を毎日動かしていたら、どこがしか正しく動かし切れない所が出てきます。
それが積み重なり、痛みとなって現われます。痛みを抱えながらの生活、嫌ですよね。。

人によっては、体を動かす感覚が薄れてしまって、
蘇らせるのに数年と時間がかかることもあります。
とはいえ、3年、5年などすぐに経ってしまうので(笑)、
ほんの数回のエクササイズで投げてしまわないことが秘訣です。

台風の中をご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

次回は10月21日予定です。