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JSAボールエクササイズ Vol.32 2019.10.27

ウォーミングアップ後、立位で腰椎、腰仙関節を緩めるエクササイズをしました。
鏡の前に集合(鏡でなくてよいです)。

スモールボールを仙骨に当て、ボールに寄りかかり、上下にユサユサ。
腰椎、腰仙関節だけでなく、股関節、膝、足首、足のアーチをくまなく動かし各関節を滑らせます。
その次は骨盤を後傾に。腹横筋が使われます。
寄りかかれる場所があれば、いつでもどこでも短時間で出来るエクササイズです。

ウォーミングアップも立位にて、ロールダウン、ロールアップ。
背骨を一つ一つ感じながら動かし、足元からの芯を作ります。脊柱の動きが滑らかになります。

いずれも朝起きてすぐの活動前に行うと、体が目覚めてケガがし難くなります。
家の中でのケガ、案外多いのですよ。


次回は11月24日

バー・ワーク 2019.10.20

前回に引き続き、ほぐし系レッスンにて。
バーレッスンに入る前にテニスボールを使い、体の要所要所、仙骨、梨状筋、膝裏周辺をリリース。
いつの間にか凝り固まっている部位はあるもので、緊張を解いていくほど体軸が作りやすくなり、
無駄に力を使わずバレエ動作が出来るようになります。

ただがむしゃらに動作の順番を追っていくだけでは、体軸が得られない状態のまま体を動かすので、
力で動いてしまいがちです。
あー今日もよくレッスン頑張ったー!と思っていても、実態はぐらぐら体を動かしただけに過ぎません。

運動量を多くこなすのが目的ならば、まずはそれでも良いかもしれませんが(あまり良くないですが・・)
この時間は「体を調える」が主です。
ということで次回は超スローテンポ且つ超シンプルに、体軸と重心を確認しながら動きます。

次回11月10日を予定。

10.14 バレエ三昧2019 その3

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肝心のパンフを載せ忘れました!



ごくごく小さな会場での発表の場ですので、手作りです。
今回は気合いを入れて、A5版全8ページ。紙に表紙のイラストに、製本にもちょっとした一工夫をしました。
(誰か気付いてくれ~い!笑)

中面から後は、出演者全員のコメントを載せました。
何年か経ってふと思い出して開いた時、当時の自分のコメントが読み返せたら面白いかなと。
その前に、保管しておいて貰えるかな??


10.14 バレエ三昧2019 その2

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10.14 バレエ三昧2019

毎年秋に行っている生ピアノレッスン会に加え、今年は3年ぶりにお披露目会を。
7月から稽古を始め、およそ3ヵ月半の取り組みの成果をご披露しました。
会場は、恒例の千葉県文化会館中練習室にて。

今回のソロは、稽古曜日別の課題曲制とし、複数名が同じ演目に取り組む形式にしました。
人の稽古を見るのも一つの練習法で、”人の振り見て我が振り直せ”、ではありませんが、同じ注意を受けないようにする(時間が勿体無いので)、そして自分だったらこの部分をどう表現するか、といったイメージ作りも大事な練習の内です。

ソロもグループ作品も、敢えて一段二段難しい振付を渡しました。
当然すぐに出来るようになるものではなく、日頃の基礎の積み重なりが手を差し伸べてくれます。
上手く出来ないなあと思った時、スッと手を差し伸べてくれる基礎、持ち合わせていますか・・?

さて当日ーー
もちろんクラシックの演目は一曲一曲バシッと踊りますが、
幕開きとコーダ、普通のバレエの発表会ではあり得ない構成かと。
ましてや舞台の上で無く、フラットな床の小さな会場です。
無難に始まって順番に踊って終わるだけの大人しい発表会は、どうも物足りなくなるタチでして、、
えらいすんません。
出演者の皆様、私の我が儘演出によくお付き合い下さいました。ありがとうございます。
次回も期待して良いでしょうか?(笑)

裏話四方山話は、裏レッスンノートにぼちぼちしたためておくことにして、
本番2日前に巨大な台風が日本中を襲い、あまりに酷い被害状況下で、
果たして今こんなことしていていいのか、本当に迷ったものの、
当日の交通事情もふまえて、時間を変更して開催に踏み切りました。
ぎりぎり直前での変更で行けなくなった方もいらっしゃり、お詫び申し上げます。

最後になりましたが、
被害に遭われた方々が一日も早く日常の暮らしを取り戻せることを、
そして犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

10.6 通し稽古

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本番まで迫ること1週間。お披露目会の通し稽古を行いました。
出演者全員集合、更に衣裳を着けるとスタジオ内は所狭し。













全員登場のオープニングとフィナーレは、グランドピアノの生演奏です。
スタジオ内ではキーボードにて。













音響は、今回用に新調した機材を使います。
ようやく会場の広さに見合った音が出せます。
但し、機械音痴につき本番で派手な操作ミスの危険大(大汗)
練習せねば。

出演者皆さんの緊張しながらも懸命に踊る姿に、
実はコッソリ涙ぐんでしまっていました。
当日、大丈夫か?私(笑)

あと1週間、稽古期間があります。
わくわくドキドキの1週間ですね!


JSAボールエクササイズ Vol.31 2019.9.29

当日は少々ハードスケジュール。
通常クラス、お披露目会稽古、それからJSAエクササイズと朝から盛り沢山になりました。
(スケジュール組んだのは私。。)
参加メンバーは全員朝から踊り続けて既に疲労困憊。
ということで、今回はほぐし系のエクササイズにて。

エクササイズの効果を上げるべく、テニスボールを使ってマッサージ。
凝った脚やお尻をゴロゴロするのもいいのですが、忘れてならないのが脊柱ラインです。
時間をかけて、仙腸関節から第一頸椎までの椎骨、椎間関節を一個一個丁寧に押圧をかけます。
凝りがほぐれるだけでなく、どこが特に疲労しているのか、代償した動き(正しくない動作)でムダに疲労していないか、自身で診る力が付きます。

すっかり凝りが取れた所でエクササイズを行いました。
脊柱が整い、身体の動きやすさの変化が目に見えて分かります。
再び踊りの練習が始まったりも・・。ムダな力無くいい感じに踊れていました。
テニスボールとの併用、今更ながらイイネ↑です。(笑)

終始まったりになったので、次回はビシバシ身体を使う系にします。


次回は10月27日予定。