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JSAボールエクササイズ Vol.24 2019.2.24

今回で24回目。
ということで、月1回のこの講座をスタートしてから2年になります。

第1回目から継続して参加されている方とまだ回数が浅い方とでは、勿論回数を重ねてきている分レベルの差が出ます。それはそれで、初参加の方がいらっしゃる時は全員初心に戻って、まずは動かずムダな力を抜いていくことから始めます。ボディワークの上で大事なことなのに抜けやすく、思い出す意味でもよい機会です。

メンバーにかかわらず必ず行っているのは、振動を体に伝えるエクササイズです。
見た目は簡単、両脚を天井へ上げ、足先を振ります。振動を骨盤、脊柱、頭蓋骨まで伝えます。ムダな力が抜けていると、いい振動が頭蓋骨に伝わります。

同じ考え方で、立位での歩行は、一歩一歩足元からの振動が頭蓋骨まで伝わります。
これがむやみに力強すぎたり左右偏りのある振動だったら、ちょっと体にも脳にもよくありませんね。膝が痛い、腰が痛い、首が痛い・・の原因の一つになっているかもしれません。もっと探求してみると面白いですが、これは別の機会に。


次回は、3月31日(日)。

スタジオからの風景 2019.2.18

イメージ
スタジオの隣、駐車場が出来ました。
今、眺めはこんな感じに。
ニャン(=^・^=)ちゃんが窓から入って来られなくなり残念ですが(悲)
陽の光が燦燦と入り、窓際は真冬でも暖かです。
(この日はちょっと曇り)



バ・ワーク 2019.2.10

引き続き、アンファセ(両手バー)を中心に。

足を前、横、後ろに出す時の"横”、
足を主役にすると、大方骨盤が捻じれます。
骨盤が捻じれると、上体が全て捻じれ、歪んだバランスになります。
ということで、骨盤を主役に足を出します。
180度開く人でなければ真横よりも少し前方になります。

更に真横に出せるようにするには、一つコツが要りますが、
そのためにも、意識して骨盤を正面に向けれられることが必要です。


次回バー・ワークは、3月10日(日)