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1月, 2020の投稿を表示しています

JSAボールエクササイズ Vol.35 2020.1.26

今年最初のテーマは、股関節。

バレエでは、股関節は常に外旋、と共に屈曲・伸展動作があります。
この屈曲・伸展を正しく行う練習をスモールボール使用にて。

注意すべき点は、中心をとることと、筋肉の強さで動かすのでなく股関節を滑らせて動かす、ということ。

仰向け、うつ伏せ、四つん這い、膝立て立位、そしてスクワットポジションと、寝姿勢から立位へ順を追っていきました。

股関節面を押圧することで関節が滑らかになり、脚を上げる動作などは無駄に力まずに出来るようになります。
イマイチ感覚が掴めなくても、練習しているうちにクリアになってきます。
何でもそうですが、回数を重ねることですね!


次回は2月23日予定。丸3年!(*^^)v


バー・ワーク 2020.1.12

硬くなった筋肉(特に腿、ふくらはぎ)をほぐし、バーレッスンへ。
体が冷えるこの時期は、筋肉を温めてからほぐしに入るとなお効果的です。

プリエもタンジュも、体を引き伸ばす矢印は常に2方向対称に出す。
軸側も動側も、常に足裏を使う。
両手バーにて、この2点に集中してゆっくり進めました。
単純な動作ながらも凄く疲れます。強化したい部分ががっつり鍛えられますヨ。

創立記念日 2020

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無事に迎えることができました。
本日創立記念日、15年目に突入~~!!

また初心に戻ってスタート、と書きかけて去年のページを開いたら、
まったく同じ事を書いていました。
初心に戻ってスタートです。

この1年、また新たな試みを細々してまいります。
努力を続けていくのみです。



やりなおし基礎 2020.1.4~5

今年の年明けスペシャルは、4日、5日の2回にわたり『やりなおし基礎』を行いました。

今回はアンデオール、プリエ、ルルベ、そしてタンジュをテーマに、
ゴムバンド、ビニール袋をサポートツールに使用しました。

片脚にゴムバンドを螺旋に巻き、アンデオールの状態に。
ポジションでの立ちやすさ、プリエの股関節・膝のアライメント・軽さ、ルルベキープの安定感、タンジュのしやすさ、ラインの出しやすさ、諸々を巻いてない側と比べて確認します。
上体が落ちているとアンデオールの効果が薄れます。この辺りも確認出来れば尚OK。

アンデオールが体に入ってきた所で、
ビニールを敷いて、わざと滑りやすい状態にし、プリエ、タンジュを練習。(5日のみ)
日頃、床の摩擦に頼って足首だけを捻ってポジションに立っている人は、ビニールの上で滑ってパラレルに戻ってしまいます。どこを使ったらいいか、うまくスイッチが入っていない所を探します。
タンジュは、シワを伸ばす感じでビニールを擦ります。足裏の感覚を鋭くします。

年の初めとして、上級者になるほど"ココを押さえておきたい”基礎の基礎ばかりをしました。
ぜひ日々のレッスンに役立てていただければ。

2020年スタートです

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