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JSAボールエクササイズ Vol.26 2019.4.28

平成最後のレッスン。

股関節、肩関節、脊柱へのアプローチはほぼ毎回一緒です。
スモールボールを使いつつ、背骨の配列を整えながら、
左右の手足を同時に動かす、強さを揃える、等々の練習をします。
見るからに地味な作業でありながら、動きの質を上げる早道でもあります。

一つ実験。
2人組で、お互いの脊柱の長さを「ここからここまで」と、手で示し目で確認。
「うわーー長っ!」という反応を思わずしてしまいます。
日頃人の背中はそれとなしに見ている筈なのに、不思議ですよね。
それだけ長い脊柱なので、どこか使い切れない部分が出てくるものです。
エクササイズでは、脊柱の全てを動かす練習をします。
どうして全ての脊柱を動かす必要があるのかは、また次回に。

次回は5月26日を予定。
(令和第1回目です!)

バー・ワーク 2019.4.14

地味地味と月イチでやっておりますバー・ワーク。
バーレッスンのみの時間です。
毎回内容はほぼ変わりませんが、今回は、体中の空気の通りを良くすることをメインにレッスンしました。

普段からも、呼吸をしながら動いて~~!と、口をすっぱくし続けているものの、
今度は呼吸をすることに意識が向き過ぎて、息苦しそうになっていることがあります。小さな固い呼吸になってしまっているンですね;

頭のてっぺんの蓋を開ける、というイメージを持つだけで、あら不思議、
大きな深い呼吸になり、体が軽くなります。
更に、頭のてっぺんからハトが出るともっと重心が高くなります。
これだけならお家でも出来ます。お試しあれ。

JSAボールエクササイズ Vol.25 2019.3.31

イメージ
毎月1回のJSAボールエクササイズ、3年目に入りました。

スタートした当初から比べ格段にレベルアップしましたが、根っこは変わらず、ムダな力を抜くこと。
リキみが取れることで、発見出来ることが沢山あります。
体感してみて下さい。

そして、
我がスタジオのアイドル・ジュリーちゃんの脱臼していた腕が、無事に元通りになりました。
(あっという間に治して下さったM子さん、ありがとうございます!)



暫くの間右腕が無い状態で立って(釣り下げて)いたので、すっかりアンバランスに。。
背骨や骨盤が傾いているだけでなく、肋骨がバラバラです;
腕が元通りになって、姿勢も元に戻りますことやら・・




バッグを片方だけで持ち続ける。
どうでしょう?骨格の傾き方は同様です。
知らず知らずのうちに、ジュリーちゃんのようになっているかもしれません。

レッスン時だけでなく、日常生活でも歪みを作らない工夫が必要です。



ホームページ リニューアルしました

ようやく大リニューアルとなりました!

 https://alphaballet.com/

UPして気付いたバグが幾つかありますが・・
取り敢えず表示出来ているので、このままにします。

準備中の所は追々作ります。
(力尽きた・・笑)