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今月のポワントクラス

7月も半ばを過ぎ、後半戦です。
今月は、バレエシューズ時と同様に動けることを目標に、
バーで1番~5番の各プリエから行っています。

フルポワントでしっかり立てることは勿論ですが、それだけでは踊れません。
地に足が着けること、足底が使えること、爪先が伸ばせること、上体とのコーディネーション、
諸々のことを総括して練習するには、やはりバーレッスンが早道です。


2018年7月17日(火)~7月22日(日)のレッスン

変更ありません。

<特別レッスン>
 7月22日(日)15:30~17:00 『バー・ワーク』 予約制

JSAボールエクササイズ vol.16 6月24日

今回のメインは、 "正しい首のカーブを作る"。

背骨は首まで"背骨”です。そして正しい背骨のカーブが描けていないと、日常動作、運動動作に不具合が出てきます。
デスクワークやスマホの見過ぎ、その他諸々で首が凝り固まっている人が大多数います。知らず知らずのうちに、顎が上がったり、頭が前に出たりと、正しくない首のカーブが出来、動作の不具合が積み重なると体の不調まで起こしてしまいます。

ということで、“首”に意識を置いたエクササイズを数多く行いました。
ただ、あくまで首は背骨の一部、必ず背骨全体のエクササイズもします。首だけを行うのとで、びっくりする位効果が変わります。

この後でバーレッスンをすると、頭が良い位置に置けていて、軸の安定感や体のしなやかさがかなり実感出来るのですが、代わりにお魚運動を。背骨のうねりだけでの前進です。
するする出来るハズ・・が、ちょっとまだ練習が必要のようでした(笑)
お魚運動は次回もトライします。それまで宿題!

2018年7月のレッスンスケジュール

 10:45~12:15 シンプルベーシック
  14:00~15:30 50代からのバレエ塾(専)

 19:00~20:30 シンプルベーシック

 10:45~12:15 ベーシック・ベーシック
  12:25~12:55 プレ・ポワントorポワント(特)
  14:00~15:30 50代からのバレエ塾(専)

 20:10~21:40 ベーシック・ベーシック

 11:00~12:30 シンプルベーシック
  13:30~15:00 プレ・バレエ
  15:15~16:45 初級
  17:00~17:30 ポワント(特)

  9:30~10:45 フロアバレエ
   11:00~12:30 ベーシック・ベーシック
   12:40~13:10 プレ・ポワント(特)
   15:30~17:00 バー・ワーク(専) 予約 15日 → 22日に変更
JSAボールエクササイズ(専)予約 29日

外壁工事が延長しています

イメージ
現在まだビルに覆いがかかっています。
入口が分かりにくいのでこちらでご案内します。









バー・ワーク 6月10日

コンディショニング系のレッスンとして、『体を調える』をテーマに始めました。

通常のクラスと内容を変え、最初に”気”を通すことから。
無駄な力を溶かして、 隅々まで体が動かせるよう促します。

プリエからグランバットマンまでを一通り。
常に呼吸を意識しながら、気を通しながら、バーをサポートに重力線に沿って立ちます。
体が硬い、筋力が弱い、などは忘れた方が上手くいきます。

JSAボールエクササイズ vol.15 5月27日

今回で15回目の開催になりました。
まずはゴールデンウィークに参加した講座をお土産に、当日撮らせていただいた動画でおさらい。

大腰筋の伸縮と、膝蓋骨の動きを骨格模型で再現したもので、
キリと輪ゴムを材料に作られたとのこと。自分もジュリーちゃんで挑戦してみよう!
と思ったのも束の間、その日のうちに挫折しました(笑)

エクササイズに入る前にもう一つ、仙骨の動きを確認しました。
呼吸は、胸郭だけでなく仙骨も動いています。
では仙骨の動きが悪くなるとどうなるか、参加者全員にうつ伏せで実験。
予想通り、もれなく息が苦しくなりました。
(なーんにも感じない方は要注意。)

ちなみに、座りっぱなしの姿勢が続いた場合には、
仙骨が上肢の重さで固定され、加えて猫背になっている場合が多いので、
その間呼吸がほとんど出来ていない・・?
酸欠にもなり血がドロドロに。。危険危険;

仙骨が動かないことの弊害が分かったところで、スモールボールの上に仙骨を乗せてリリース。
動きが出てきたら、次は正しい動きを仙腸関節に記憶。
そうすることで、少ない力で股関節が綺麗に動くようになり、
バレエ経験が浅くても、質感のある踊りが可能になります。ホント。

今回もあっという間に時間が経ち、やり残したエクササイズは来月。
参加者の皆さん、確実に動きの質が上がっています。
次回が楽しみですね。