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JSAボールエクササイズ(関節コンディショニング)Vol.53  2021.6.13

先月から月2回となったJSAエクササイズ、今回はオンラインにて。 肩甲骨周辺と膝~足部を重点に置きました。 エクササイズで一番大事にしているのは、力を抜くことです。 勿論、力が無ければ体を動かすことが出来ませんが、 自分の気が付かないところで入ってしまっている力・・見た目にも分かりやすいのが肩です。 いつも肩が凝って仕方がないという場合は、常に肩に力が入ったままかもしれません。 1㎝でも肩が上がるだけで、呼吸が浅くなり、肩の可動域が狭まります。(試してみてね) 実際に、肩を1㎝上げ続けた状態を作って確認しました。 意識して肩を上げ続けるのはもの凄くキツいです。無意識のうちに肩が上がり続けている日常生活は、 想像するだけで攣りそうです、、 エクササイズは、両肩甲骨の押圧と関節運動。ここ最近行っている方法です。 肩甲骨って、こんなに大きく動かすことが出来るのかと、分かっていても毎回びっくりします。 ここでも肩の力が入りっぱなしでは動きが制限されるので、まずは力を抜くことから始めます。 膝~足部のエクササイズは立位と仰向けにて。 プリエの質が一気に上がります。足首の固さがある方、ジャンプが苦手な方におすすめしたいですね。 同じ内容で次回6月27日(日)、対面レッスンで行います。 肩も足首も固い私自身、エクササイズで嬉しい成果が一杯です。 そしてもっともっと身体を進化させられるのでは・・と思わせるJSAエクササイズ、 続けてきて良かったと確信しています。

JSAボールエクササイズ(関節コンディショニング)Vol.52  2021.5.23

今月から月2回のレッスンとなり、前回はオンラインのみで、そして今回はスタジオでの対面で行いました。 対面では、力の加減や方向がすぐ見て取れ、一人一人に直にサポートが出来ます。 (コロナ禍の今はやや制限がありますが・・) ボールエクササイズ”と謳っているので、ボールで何か強化運動するの?ボールに乗ってれば体を柔らかくしてくれる?といった声が時々聞こえてきますが、 基本はふわっふわに力を抜いて、平行、均等、対称に体を置きコントロール出来るよう練習します。 そこから初めてスモールボールの威力が発揮します。 ・・・えっよく分からない? 想像もつかないですよね、、是非実体験をしてみて下さい。

体験・見学の受付について

2021年6月13日更新 6月の体験・見学は、現在までにお問い合せ、お待ちいただいている方から順次承ります。 初めてお問い合せいただく方の受付は、6月中旬以降再開予定です。 ⇒ 6月22日(火)以降のレッスンの受付を再開します。 ご参加可能なクラス 『シンプルベーシック』 火曜、水曜 『50代からのバレエ塾』 50代以上専用、曜日固定 『個人レッスン』 単発、セミ・プライベート(グループ)のみ受付 曜日・時間応相談 『関節コンディショニング』『バー・ワーク』 月1クラス ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 体験・見学は、 参加希望日の3日前 より予約を受け付けます。 お問合せフォーム、メール、LINEにて、必要事項をご記入、送信下さい。 現在コロナ対策中につき、定員制です。定員は各クラス9名です。 体験、見学の方も定員枠に含めます。 会員のみで満員となる日の体験、見学の受付はありません。 『お問合せ・予約』 https://alphaballet.com/contact.html *オンラインレッスンもご利用下さい。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 費用は、体験・見学とも2,600円です。 見学の方も参加人数に含めます為、体験と同額(2,600円)とさせていただきますことをご了承下さい。 バレエ未経験の方もレッスン参加いただけます。 なお、レッスンご参加時に下記ご留意下さいますようお願いいたします。 ・入室時に手指消毒・検温をします。 ・レッスン中はマスクを着用いただきます。 ・バレエシューズのレンタルは当面行いません。  お持ちでない方は、厚手の靴下をご用意下さい。 ・お体の不調(発熱、咳、だるさ等)を感じたら、  ご無理せずキャンセルのご連絡をお願いいたします。 『 当スタジオのコロナ感染防止対策について 』も併せてご参照下さい。

2021年6月のオンラインクラス・スケジュール

-------------------------------------------- ●オンライングループレッスン ●  -------------------------------------------- <レッスン日> 土     9:30~10:30 モーニングバレエ  60分レッスン 日   9:30~10:45 フロアバレエ     15:30~16:40  関節コンディショニング(JSAボールエクササイズ ) 27日     【 オンラインクラスレッスンスケジュール 】(PDF)   ☝ タップまたはクリック <料金(税込)>   ●モーニングバレエ 1,200円  ●フロアバレエ   1,500円  ●特別レッスン(関節コンディショニング 等) 1,500円  ●オンラインパスポート 月5,000円  モーニングバレエ+フロアバレエ ※レッスンのご参加は、スタジオ会員またはビジター登録の方が対象となります。 ※会議アプリZOOMを使用します。 ※前日22時までに予約をいただきます。  ※レッスン料は、月末までに参加回数分の合計金額をお振込み下さい。 --------------------------------------   ●オンライン個人レッスン ●  -------------------------------------- <レッスン日> 木   20:00~22:00 土   20:00~22:00  他 <料金(税込)> ビジター登録の方  30分/2,000円 60分/3,500円 ※スタジオ会員、ビジター登録の方が対象となります。 ※ZOOMまたはLINEを使用します。 ※前日22時までに日時をご予約をいただきます。 ※当日キャンセルの場合は、キャンセル料としてレッスン1回分をいただきます。  ----------------------------------------------------------------------------- <体験・登録について> ・上記料金にて1回ご参加いただけます。 ・事前に10分程度、接続テストを兼ねたビデオ面談をします。 ・レッスン時は、画面を通して動作を見させていただくため、  画像をONに出来る方のみお受けします。 ・参加費用は、事前に振込み、又はスタジオへ持参下さい。

2021年6月のスタジオクラス・スケジュール

☆コロナ感染防止対策につき、特別スケジュールになります。  緊急事態宣言が発出された場合は、再度スケジュール調整を行います。 <レッスン日> 火  10:45~12:15 シンプルベーシック   14:00~15:30 50代からのバレエ塾 水  19:00~20:30 シンプルベーシック 木  10:45~12:15 ベーシック・ベーシック   12:30~13:00 ポワントorプレ・ポワント   14:00~15:30 50代からのバレエ塾   16:00~17:30 50代からのバレエ塾(3・10・24日) 金  20:10~21:40 ベーシック・ベーシック  6月はお休み   19:00~20:15 バー・ポワント ⇒ 18日 臨時クラス 土  11:00~12:30 シンプルベーシック   13:30~15:00 プレ・バレエ   15:15~16:45 初級   17:00~17:30 ポワント 日   9:30~10:45 フロアバレエ  オンライン併行   11:00~12:30 ベーシック・ベーシック   12:40~13:10 ポワントorプレ・ポワント   15:30~16:45 バー・ワーク ⇒ 20日   15:30~17:00  関節コンディショニング(JSAボールエクササイズ)  ⇒27日    【 スタジオクラス・レッスンスケジュール 】  ☝タップまたはクリック (PDFファイルが開きます) ----------------------------------------------------------------------------- <お休み>  ・ 6月15日(火)、16日(水) 全クラス  ・金曜 ベーシック・ベーシック 全週 ----------------------------------------------------------------------------- <料金>   ●通常レッスン = レッスン1回分  ビジター:2,600円  ●特別レッスン = 関節コンディショニング 2,500円 -----------------------------------------------------------------------------   <ご参加について>  ※6月もコロナ感染防

JSAボールエクササイズ(関節コンディショニング)Vol.51 2021.5.8

今月からリニューアルした関節コンディショニング、 コロナ対応策でスタジオとオンラインの同時進行だったのが、それぞれ単独で行うこととなりました。 51回目の今回は、土曜夜8時オンラインにて。 画面を介したレッスンはどうしても視界が狭くなり、スタジオでの対面レッスンと同様にはなりませんが、 周りの動きに惑わされずに、自身の身体と向き合うことが出来ます。 前回繰り越した足部のコンディショニング、 距骨とその周りの組織にスモールボールの押圧でアプローチし、足首が滑らかに動かせるようになりました。 押圧さえすればどんな関節でも滑らかになるんか?!と、突っ込みを入れたくなるでしょうが、 ハイ、そうなんです。滑らかに動くのを楽しんでみて下されば、、 そうしていくうちに、無駄な力が入らない、しなやかさのある踊りに繋がっていくといいなあと思います。 次回23日(日)はスタジオ単独でのエクササイズになります。 全身へのアプローチをしていきます。

やりなおし基礎② 2021.5.5

2日目の今日は、昨日のおさらい(プリエ、タンジュ、ドゥミポワント)と、ロンデジャンブ、シャンジュマン、 センターレッスンでは、アームスの運び方を重点に置きました。 ペンを人差し指、中指、薬指に挟んでのポールドブラ。これは久々ですね。 指先を伸ばす意識だけでなく、指先から、或いは指先まで使うことを覚えます。 慣れないうちは指が攣ります。。(笑) ペンの使い道はこれだけでなく、 ペンが今、縦横どの向きになっているかで、正しくアームスが運べているかを自分で確かめることができます。 少し上級編では、ペンの重さを利用して体幹を安定させることが出来ればなお良し。 更に、ペンを挟まなくても、腕の重さで体感の安定が得られるようになると素晴らしい~ (我ながら凄い上達のヒントを書きましたが、誰にも読まれないのは哀しい・・苦笑) ロシアメソッドに転換してから初めての『やりなおし基礎』として、 これまでの基礎のおさらい、そして上達のためのエッセンスを2日間、出来る限りぎゅっと詰めました。 次回(たぶん夏か冬)は私も教授法の腕をもっと上げて、短い時間でもっと沢山の上達エッセンスをお伝えすることが出来ればと思います。