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スタジオからの風景 2019.2.18

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スタジオの隣、駐車場が出来ました。
今、眺めはこんな感じに。
ニャン(=^・^=)ちゃんが窓から入って来られなくなり残念ですが(悲)
陽の光が燦燦と入り、窓際は真冬でも暖かです。
(この日はちょっと曇り)



2019年2月19日(火)~2月24日(日)のレッスン

変更ありません。

【特別レッスン】
 2月24日(日)15:30~ JSAボールエクササイズ 予約制


バ・ワーク 2019.2.10

引き続き、アンファセ(両手バー)を中心に。

足を前、横、後ろに出す時の"横”、
足を主役にすると、大方骨盤が捻じれます。
骨盤が捻じれると、上体が全て捻じれ、歪んだバランスになります。
ということで、骨盤を主役に足を出します。
180度開く人でなければ真横よりも少し前方になります。

更に真横に出せるようにするには、一つコツが要りますが、
そのためにも、意識して骨盤を正面に向けれられることが必要です。


次回バー・ワークは、3月10日(日)

JSAボールエクササイズ Vol.23 2019.1.27

今回は、骨盤帯の中でも重要ポイントの一つである、腰仙関節に焦点を合わせました。

仙骨と第5腰椎の間の腰仙関節、
立位で生活している以上、常に負荷のかかっている関節でもあり、
腰仙関節の不具合によって、股関節の可動域が狭まったり、腰痛の元になったりもします。

スモールボールを使って、腰仙関節の関節面にアプローチをします。
特に難しいことは無く、まずはスモールボールに骨盤を乗せるだけ。揺するだけ。
意識したいのは、正中線、水平、左右均等。(むしろこちらが難しい)
アプローチをすればするほど股関節の可動域が変化します。

これらは体感しないと何のこっちゃ分からないと思います。
特に腰痛持ちさんは一度ご参加を。改善の糸口が見つかります。


次回は2月24日(日)を予定。

新春スペシャル 2018.1.20&1.22

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『ストレッチーズtoバー』



まだ使ったことのない人や、初めて使う人には摩訶不思議な布、
「ストレッチーズ」を使ったエクササイズを行いました。

一見、ゴムバンドのようで、ゴムバンドほどの抵抗感は無く、
やや重みがあって、すべすべした肌触りです。
この特徴を活かし、バレエ特有の遠心性動作を体に伝えます。

ストレッチーズは、ピラティスの補助具として開発されたもので、
開発主は元バレエダンサー。
バレエに即役立つエクササイズが盛り沢山というのも理解出来るかと思います。

エクササイズ後の感想。
「肩の凝りが取れた」
「足裏が柔らかくなった」
「芯からストレッチ出来た気がする」
「包まれ感が心地良かった」諸々。

次回は5月のゴールデンウィーク辺り。
導入編と応用・活用編を予定。

2019年2月のレッスンスケジュール

 10:45~12:15 シンプルベーシック
  14:00~15:30 50代からのバレエ塾(専)

 19:00~20:30 シンプルベーシック

 10:45~12:15 ベーシック・ベーシック
  12:25~12:55 プレ・ポワントorポワント(特)
  14:00~15:30 50代からのバレエ塾(専)

 20:10~21:40 ベーシック・ベーシック

 11:00~12:30 シンプルベーシック
  13:30~15:00 プレ・バレエ
  15:15~16:45 初級
  17:00~17:30 ポワント(特)

  9:30~10:45 フロアバレエ
   11:00~12:30 ベーシック・ベーシック
   12:40~13:10 プレ・ポワント(特)
   15:30~17:00 バー・ワーク(専) 予約 10日
JSAボールエクササイズ(専)予約 24日

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<お休み・変更>
 ありません。

バー・ワーク 2019.1.13

今年最初のバー・ワーク。

この時間は”体を調える”をテーマに置いています。
基本は両手バー。
左右均等に立ち、平等に動かすことで、歪みや強弱差を減らしていきます。

案外忘れられがちなのが、アンファセに体が向けられているか。
鏡の方を向いてるんだから当たり前じゃない?と、通り抜けてしまうでしょうが、
いつの間に体が回旋して斜め立ちになっていることがよくあります。
(それでも本人が気付かないことが多いですが・・)

意識を持って体をアンファセに向ける、ということが、
歪み・強弱差を解消する第一歩と思っています。
踊るという点でも、体の方向を正確に向けることが技術や表現力の向上に繋がります。

体を良くしながらバレエも上手になる、なんて、一石二鳥ですよね。
アンファセも練習練習。


次回は、2月10日(日)予定です。