JSAボールエクササイズ(関節コンディショニング)Vol.42 2020.8.30

 

今回は、スタジオ組とオンライン組とで同時進行となりました。

頭蓋骨~頸椎、胸骨~鎖骨、腸骨・仙骨と、位置を再確認していきました。
そんなの分かってるよーと思いきや、最初に覚えた時から認識が薄らいでいたり、ずれていっていることが少なからずあります。
毎日使っている自分の体なのに、不思議。

この確認作業をすることで動作の質が上がります。
例えば「脚を前に上げる」。
エクササイズとして、仰向け膝立て、スモールボールの上に骨盤を乗せ、片方ずつの脚上げ。
いきなり動こうとせずまず体の準備です。脊柱を体の中心に配置し、左右の腸骨を均等に置いてからスタートします。単純な作業ですが、股関節の可動域が広がり、スルッと脚が上げやすくなります。

バレエでも同様、ポジションで立った瞬間に正しく体を配置することで、正しくプリエ、タンジュが出来ます。難しい技の習得云々の前に、どれだけ体が正しく使えるかを見直してみましょう。もちろん股関節に限らず、全身です。


次回は、9月27日予定。