JSAボールエクササイズ(関節コンディショニング)Vol.54  2021.6.27

現在、関節コンディショニングを行っているのは日曜。
1週間の疲労が溜まった所でのリセットが出来るので、自分としてはかなり都合が良いのですが、皆様は如何に?

先日のオンラインの回と同様、肩甲骨周辺と足関節を中心。
その前に、骨格模型ジュリーちゃんの右腕が脱臼(!)していたので手当てがてら、
アロンディ~アロンジェを例に、橈骨、尺骨の動きを確認しました。
アロンジェが滑らかに出来るパターンと、アロンジェの前に手首が詰まってしまうパターンの違いを検証。
客観的な見た目、腕の負担といった視点からも、こちらはまた次回詳しく見ていきます。

肩甲骨へのアプローチ、
2個のボールの上に両肩甲骨を乗せます。これが最初はなかなか上手く乗っからず時間を要しますが、肩甲骨の位置が分かるようになるとスッとスタートポジションが出来、エクササイズも上手くいきます。

スタートポジションと言えば、バレエでいうプレパレーションに似てるなあと。
無駄な力を抜き、中心を取る、立位であれば足裏の左右均一な圧を感じながら。
来月はまた初心に戻って、無駄な力を抜くことから徹底的に練習します。