JSAボールエクササイズ Vol.28 2019.6.30

「JSAボールエクササイズ」から、一目で内容を分かりやすくすべく、
「関節コンディショニング」に講座名を改めました。
が、スモールボールを使ったエクササイズが主になるので、こちらのページでは当面”JSA”で通します。
(余計に分かりにくくなったかも;)

エククササイズの前に、ちょっとした手品を。
肩関節を少々いじらせて貰い、腕の筋力を弱らせました。えー!
種明かしという程のものではありませんが、関節を正しくない方向に動かしました。
するとあら不思議、ついさっき出来ていた”腕を横に上げキープ”が途端に出来難くなります。(←すぐ元に戻して差し上げました)

肩を一例に取り上げましたが、股関節、膝、足首他、どの関節も同様です。
筋力が弱いから、いっちょ筋トレで鍛えるか~!
と、ガシガシ鍛えても、関節が正しく動かせていなかったら本来の筋力が発揮出来ないという事です。
勿体無い勿体無いっ。

ということでこの時間では関節動作に特化して、本来のしなやかさを取り戻すと共に筋力も獲得します。

関節と筋肉との関連性、少ーしでも理解が進むと効果がぐっと高まります。
もう少し掘り下げていこうと思います。


次回は7月28日(日)を予定。