JSAボールエクササイズ Vol.29 2019.7.28

今回は、これまであまり採り上げていなかった”神経”を念頭に置き、エクササイズを行いました。

腰痛で病院に行くと、「坐骨神経痛ですねー」などと言われることがあるかと思います。
坐骨神経は、坐骨の近くだけにあるのではなく、腰部から臀部、膝裏を通って足先まで続いている太くて長ーい神経です。長時間座っていたり、運動し過ぎで殿筋が硬くなっていると、この坐骨神経が圧迫され、腰痛だけにととまらず足先にまで影響が及びます。(重症になると麻痺にも・・)

そこでスモールボールの出番。仙骨周辺に押圧をかけ、関節の動きを良くしていきます。可動域が出ることで筋肉の弾力と血流が復活、坐骨神経への直接的な圧迫が軽減されます。

このエクササイズは自力で行える、というのが利点。
朝起きがけに、夜寝る前に行うことで坐骨神経痛の予防にもなり、自力で動くことでちょっとした筋トレにもなります。

あっという間の1時間半、最後は締めのスクワット。
すっきりクリアな体になって、新しい1週間をスタート出来たことでしょう。(多分)


次回は8月25日を予定。