JSAボールエクササイズ vol.15 5月27日

今回で15回目の開催になりました。
まずはゴールデンウィークに参加した講座をお土産に、当日撮らせていただいた動画でおさらい。

大腰筋の伸縮と、膝蓋骨の動きを骨格模型で再現したもので、
キリと輪ゴムを材料に作られたとのこと。自分もジュリーちゃんで挑戦してみよう!
と思ったのも束の間、その日のうちに挫折しました(笑)

エクササイズに入る前にもう一つ、仙骨の動きを確認しました。
呼吸は、胸郭だけでなく仙骨も動いています。
では仙骨の動きが悪くなるとどうなるか、参加者全員にうつ伏せで実験。
予想通り、もれなく息が苦しくなりました。
(なーんにも感じない方は要注意。)

ちなみに、座りっぱなしの姿勢が続いた場合には、
仙骨が上肢の重さで固定され、加えて猫背になっている場合が多いので、
その間呼吸がほとんど出来ていない・・?
酸欠にもなり血がドロドロに。。危険危険;

仙骨が動かないことの弊害が分かったところで、スモールボールの上に仙骨を乗せてリリース。
動きが出てきたら、次は正しい動きを仙腸関節に記憶。
そうすることで、少ない力で股関節が綺麗に動くようになり、
バレエ経験が浅くても、質感のある踊りが可能になります。ホント。

今回もあっという間に時間が経ち、やり残したエクササイズは来月。
参加者の皆さん、確実に動きの質が上がっています。
次回が楽しみですね。