JSAボールエクササイズ vol.16 6月24日

今回のメインは、 "正しい首のカーブを作る"。

背骨は首まで"背骨”です。そして正しい背骨のカーブが描けていないと、日常動作、運動動作に不具合が出てきます。
デスクワークやスマホの見過ぎ、その他諸々で首が凝り固まっている人が大多数います。知らず知らずのうちに、顎が上がったり、頭が前に出たりと、正しくない首のカーブが出来、動作の不具合が積み重なると体の不調まで起こしてしまいます。

ということで、“首”に意識を置いたエクササイズを数多く行いました。
ただ、あくまで首は背骨の一部、必ず背骨全体のエクササイズもします。首だけを行うのとで、びっくりする位効果が変わります。

この後でバーレッスンをすると、頭が良い位置に置けていて、軸の安定感や体のしなやかさがかなり実感出来るのですが、代わりにお魚運動を。背骨のうねりだけでの前進です。
するする出来るハズ・・が、ちょっとまだ練習が必要のようでした(笑)
お魚運動は次回もトライします。それまで宿題!