バー・ワーク 11月11日

バーレッスンの前に、テニスボールで掌のマッサージをしました。

掌が固く、バーに乗せた手が真っ平というケースが見られます。
手は物を持つだけでなく、表現をするパーツでもあります。
一つ一つの関節を思うままに動かせるよう、ウォーミングアップの一つの方法です。
足裏をゴロゴロする前に掌、と覚えておくと習慣化しやすいです。
ついでに肩コリもかなり解消します。

バーレッスンでは、呼吸をしながら動くことに重点を置きました。
腹圧を高めることで体幹がグラつかなくなり、しっかりとした芯が保てます。
単にお腹を凹ますのとは異なるので、その違いを感じながら動いてみると分かるようになります。