バー・ワーク 2019.1.13

今年最初のバー・ワーク。

この時間は”体を調える”をテーマに置いています。
基本は両手バー。
左右均等に立ち、平等に動かすことで、歪みや強弱差を減らしていきます。

案外忘れられがちなのが、アンファセに体が向けられているか。
鏡の方を向いてるんだから当たり前じゃない?と、通り抜けてしまうでしょうが、
いつの間に体が回旋して斜め立ちになっていることがよくあります。
(それでも本人が気付かないことが多いですが・・)

意識を持って体をアンファセに向ける、ということが、
歪み・強弱差を解消する第一歩と思っています。
踊るという点でも、体の方向を正確に向けることが技術や表現力の向上に繋がります。

体を良くしながらバレエも上手になる、なんて、一石二鳥ですよね。
アンファセも練習練習。


次回は、2月10日(日)予定です。