JSAボールエクササイズ Vol.23 2019.1.27

今回は、骨盤帯の中でも重要ポイントの一つである、腰仙関節に焦点を合わせました。

仙骨と第5腰椎の間の腰仙関節、
立位で生活している以上、常に負荷のかかっている関節でもあり、
腰仙関節の不具合によって、股関節の可動域が狭まったり、腰痛の元になったりもします。

スモールボールを使って、腰仙関節の関節面にアプローチをします。
特に難しいことは無く、まずはスモールボールに骨盤を乗せるだけ。揺するだけ。
意識したいのは、正中線、水平、左右均等。(むしろこちらが難しい)
アプローチをすればするほど股関節の可動域が変化します。

これらは体感しないと何のこっちゃ分からないと思います。
特に腰痛持ちさんは一度ご参加を。改善の糸口が見つかります。


次回は2月24日(日)を予定。