生ピアノレッスン会 2019.3.24



5カ月ぶり、千葉県文化会館での特別レッスンです。
生ピアノでバー、センターレッスン、そしてバリエーションを行いました。

今回は、練習室を午前中のみの確保で8時半入り!
朝早い時間から大変お疲れ様でした。

大きなお教室なら広いスタジオ内にピアノがあって、レッスンピアニストさんが毎時間弾くのが常ですが、当方極小スタジオにつき(笑)ピアノを置く場所が無く、年1回会場を借りて行っています。
今年は奮発して年2回になりました。

さて、レッスンピアノは、もちろんBGMで聴くのではなく、音の速さ、強さ、膨らみ、諸々を感じ取りながら動きます。普段のレッスンよりも大きなラインで動けるハズ。

バリエーションは『ドン・キホーテ』から「ドルシネア姫」の一部を練習しました。
今回は1回・30分限りといった超短時間。初めてで振り、表現法全てを網羅するのは流石に難しく、まずは物語の世界観を堪能していただければ◎です。

次回は10月、お披露目会と合体してバレエ三昧dayです。
楽しみましょう♪