JSAボールエクササイズ Vol.27 2019.5.26

エクササイズの前に、股関節、膝、足首各関節の動き方を動画で確認。
1年前のフィットネスセッションで受講した講座の時に撮らせていただいたもので、
映しているのは、講師の澤口裕二先生(さあさん)手作りの"関節”です。
(真似て私も作ろうと思ったものの挫折・・)




骨や筋肉の場所や形などは、骨格模型で見ることが出来ますが、
どう動くか、に関しては、既成の模型では構造上確認することは難しいです。
基本、関節は固定されているので。。
なので、模型の膝蓋骨がサーっと動くのを見ると感激ですねー(私だけ?)

ちなみに、
受講時に流して下さった貴重な映像、まだyoutubeに上がっていましたのでご紹介を。
https://youtu.be/ETKCwRdpn14
プレ・バレエでフル活用させていただいています。
(よって参加している方は膝痛にならないハズ。)

エクササイズの仕上げに、ウェイトを持ってサイドレイズ。
股関節を固定させながらの上腕骨頭の動きです。
エクササイズ後は、特に体幹が安定しつつ骨頭が滑らかに動きます。
肩や腕の力技ではないのですね。こちらについてはまた今度。

次回は6月30日を予定。