チェケッティ・メソッドのDVD


 待ちに待ったチェケッティ・メソッドの日本語版のDVDが到着。

初めてメソッドを受講したのが一昨年、私ごときが初っぱなから最上級の「ディプロマ」を3日間。
想像以上の難易度に、知らないって怖い・・を身に染みるほど感じました。
たったの3日間で習得出来たことはほんの僅かでしたが、これでもう怖くない怖くない(開き直り早過ぎ;)

ディプロマは、バレエ団のソリスト相当レベルだそうです。勿論全てポワントで行うのが前提。
アームスの付け方や回転、ジャンプなど、他のメソッドには無い独特な動きが更に難易度を高めます。
それが新鮮でもあり、踊りへのヒントを与えて下さいます。

DVDで一つ残念なのは、バーレッスンが収録されておらず、
まぁそれは直接レッスンを受けに来いということで・・
お披露目会が終わったら、また新幹線で、飛行機で、レッスンを受けに行ってまいります。
というより、受けさせて貰えるでしょうか・・?(笑)

チェケッティというと、超絶技巧な足捌きオンパレードで何か近寄りがたいイメージがありますが、
上体の優雅でありながらシンプルで無理の無い動きは、経験が浅い方にも取り組みやすく、
どのメソッドにも活用できるものと思います。

そんなことで、我がスタジオでもごく一部ながら使わせていただいています。
自身も動けば動くほど無駄な力が抜けていき、芯から体が使えてくるのが実感できます。
レッスンの理想形ですねー。