10.14 バレエ三昧2019

毎年秋に行っている生ピアノレッスン会に加え、今年は3年ぶりにお披露目会を。
7月から稽古を始め、およそ3ヵ月半の取り組みの成果をご披露しました。
会場は、恒例の千葉県文化会館中練習室にて。

今回のソロは、稽古曜日別の課題曲制とし、複数名が同じ演目に取り組む形式にしました。
人の稽古を見るのも一つの練習法で、”人の振り見て我が振り直せ”、ではありませんが、同じ注意を受けないようにする(時間が勿体無いので)、そして自分だったらこの部分をどう表現するか、といったイメージ作りも大事な練習の内です。

ソロもグループ作品も、敢えて一段二段難しい振付を渡しました。
当然すぐに出来るようになるものではなく、日頃の基礎の積み重なりが手を差し伸べてくれます。
上手く出来ないなあと思った時、スッと手を差し伸べてくれる基礎、持ち合わせていますか・・?

さて当日ーー
もちろんクラシックの演目は一曲一曲バシッと踊りますが、
幕開きとコーダ、普通のバレエの発表会ではあり得ない構成かと。
ましてや舞台の上で無く、フラットな床の小さな会場です。
無難に始まって順番に踊って終わるだけの大人しい発表会は、どうも物足りなくなるタチでして、、
えらいすんません。
出演者の皆様、私の我が儘演出によくお付き合い下さいました。ありがとうございます。
次回も期待して良いでしょうか?(笑)

裏話四方山話は、裏レッスンノートにぼちぼちしたためておくことにして、
本番2日前に巨大な台風が日本中を襲い、あまりに酷い被害状況下で、
果たして今こんなことしていていいのか、本当に迷ったものの、
当日の交通事情もふまえて、時間を変更して開催に踏み切りました。
ぎりぎり直前での変更で行けなくなった方もいらっしゃり、お詫び申し上げます。

最後になりましたが、
被害に遭われた方々が一日も早く日常の暮らしを取り戻せることを、
そして犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。