JSAボールエクササイズ Vol.31 2019.9.29

当日は少々ハードスケジュール。
通常クラス、お披露目会稽古、それからJSAエクササイズと朝から盛り沢山になりました。
(スケジュール組んだのは私。。)
参加メンバーは全員朝から踊り続けて既に疲労困憊。
ということで、今回はほぐし系のエクササイズにて。

エクササイズの効果を上げるべく、テニスボールを使ってマッサージ。
凝った脚やお尻をゴロゴロするのもいいのですが、忘れてならないのが脊柱ラインです。
時間をかけて、仙腸関節から第一頸椎までの椎骨、椎間関節を一個一個丁寧に押圧をかけます。
凝りがほぐれるだけでなく、どこが特に疲労しているのか、代償した動き(正しくない動作)でムダに疲労していないか、自身で診る力が付きます。

すっかり凝りが取れた所でエクササイズを行いました。
脊柱が整い、身体の動きやすさの変化が目に見えて分かります。
再び踊りの練習が始まったりも・・。ムダな力無くいい感じに踊れていました。
テニスボールとの併用、今更ながらイイネ↑です。(笑)

終始まったりになったので、次回はビシバシ身体を使う系にします。


次回は10月27日予定。