バランスボール・ピラティス 2020.7.12



今月のオンライン・特別レッスンは、バランスボールを使いました。

元々スタジオに置いている赤いバランスボールは少々小さ目だったので、
一回り大きいサイズを・・と、『65㎝』を購入して膨らませたら自分には随分と大きく、
今回は結局小さい方のボールのみを終始使用しました。

バランスボールを使ったエクササイズは、先月のストレッチポール同様に初めての試みで、
画面越しでどれだけ出来るのか少し挑戦ではありましたが、
参加者の皆さん、最後まで集中して出来た様子です。

エクササイズは、バランス感覚、体幹、体軸の強化等々。
それと何よりもバランスボールのオブジェ化防止(笑)。

ボールに乗ったり弾んだり挟んだり持ったりと、楽しみながら出来るのが利点です。
自重での筋トレにも使えます。負荷が足りなければダンベルを持ってするも良し。
なぁんだ、アレもコレも出来るやん。と思うと・・自粛期間中にもっと活用すべきでした。
そんなことで、また機会があれば活用編をしたいと思います。