やりなおし基礎1 2020.8.18

その名の通り、基礎をやりなおすレッスンです。

今回は プリエのアライメントを主に、フロア、バーでのワークを行いました。

"人の足の引っ張り合い”シリーズ(第2弾?3弾?)は、ゴムバンドを使用。

 

立位・1番ポジションで滑らかなプリエの図解(‥になってるのか?)


1番ポジション、膝にゴムバンドを掛けて、プリエの膝の屈曲方向に引っ張り関節のスペースを作ります。
プリエをする人は、ゴムバンドの引っ張る力を借りて、上体を上へ伸ばしていきます。
関節のスペースは膝だけでなく、股関節、足首、脊柱などなど体中の関節です。
この感覚をインプットして、レッスン全般で使いたいです。

ツールを使う難点として、膝にゴムバンドを引っ掛けているからといって、膝の一点に囚われがちになりますが、何のためにツールを使っているかということを頭に入れておくと、あらぬ方向へ引っ張るということは無くなります。
また、サポートをする人の姿勢一つで力の方向が丸っと変わり、プリエの質も変化します。
比較実験してみると、思わずシャキーンと背筋を伸ばさずにいられなくなりますヨ。

初心者さんがほとんど居なかったので、ややマニアックになりましたが、
土曜はノーマルに行います(笑)