やりなおし基礎1(2回目)&2 2020.8.22

火曜に引き続き、土曜の午前、午後と『やりなおし基礎』を行いました。

午前を初心者向け、午後を経験者向けとしたのですが、実際の内容はほぼ同じ、
アンデオールとプリエを重点的に。

床上でのエクササイズ。仰向けで1番プリエをすると、ある程度の股関節の可動域が出ます。が、立位になった途端可動域が狭まってしまう人が多数。
原因の一つに、足裏の弱さが挙がります。足裏で正しく床が踏めていない状態です。
特に外側(小指側)が上手く使えていないと、土踏まずから足首、股関節にまで影響します。
不安定な足元によって、股関節の可動域が狭くなる方に働いてしまいます。

午後の時間では、小指側=外アーチを作る練習を加えました。
特別なエクササイズではなく、普段のバーレッスン自体が外アーチを鍛えるエクササイズです。その中でも分かりやすく、クッペ~アチチュードを。予想通り「うわ~攣るー!」の声がちらほら。
攣るのを乗り越えると(笑)アンデオールがしやすくなり、ポジションで立つのが楽になります。

追記.
外アーチだけを鍛えたところで、体幹が使えなければ結局立位が不安定になります。
9月は体幹トレ強化月間しますよー