JSAボールエクササイズ(関節コンディショニング)Vol.43 2020.9.27


スタジオ&オンライン両対応クラスです。
オンラインレッスンを始めた5月から4ヶ月待ちでやっと配信用のミキサーが届き、
早速マイク、パソコンと繋いでレッスンをしました。
手持ちマイクからタイピンマイクに変え、音声の途切れが無くなり音質も格段に良くなりました(多分)。
機械ものはさっぱり苦手なのに、ここまで扱うことになろうとは。。

スモールボールを使ったエクササイズ、今回は頸椎1~2番、腰椎4~5番を中心にアプローチ。
酷使されやすい分、動きが鈍くなり故障の多い部位でもあります。
徐々に鈍りを溶かし、滑らかさを脊柱全体に広げていきました。

ちなみに、エクササイズの後で一通りバーレッスンをすると、こんなに1番が開く!
パッセがサクッと入る!アラベスクが上がる!
と、自身が思っている以上の可動域に驚きます。お試しあれ。

さて、脊柱全体の滑らかさと股関節の動きが出てきたところで、仕上げにスクワット!
と思いきや、スタジオ組、オンライン組とも何か股関節と膝の屈曲を阻止するものが・・
足首か;;

ということで、次回(10月25日)は足関節をテーマに行います。
いわゆる体の土台です。整えていくことで足首の柔らかさ、安定感が更に増し、
バレエもレベルアップが早くなります。