【オンライン】バランスボール・バレエトレ 2020.12.13

 


オンライン専用クラス、久々にバランスボールを使いました。
座っているだけでもバランスを取る訓練になるのがバランスボールの良い所です。
その座り姿勢から始め、体軸の安定と移動のエクササイズをメインに行いました。

赤のバランスボールに座ると沈んで低くなってしまうので、一回り大きいのをと購入したつもりが、
膨らませたら同じ位の大きさでした(苦笑)。
赤と白が並んだら、何だか運動会のような紅白饅頭のような?

新しく購入した白い方はレードラプラスティック社製。ギムニクボールと呼ばれています。
赤は他社製で柔らかめなのに対し、ギムニクは厚みと張りがあり沈みにくく丁度いい感じの高さになりました。
但し、厚みがある分重量があり、ボールを持つとずっしり重く感じます。重量を利用したエクササイズではそれなりの負荷となります。(ずっしり重;)
メーカーによってそれぞれボールの特色があり、優劣ではなく何をするかで選ぶと良いかと思います。