JSAボールエクササイズ(関節コンディショニング)Vol.46 2020.12.20


年内最後の関節コンディショニングです。

今回は、ベテランの方から初参加の方まで経験様々なメンバーの参加となり、
難易度を狙わず、関節コンディショニングの根幹である、

・質の良い呼吸が出来ること
・力みのない正しい姿勢がとれること

を確認しながら行いました。

コロナ感染が日本国内に広がり始めてから、マスクをする生活が日常になりました。
レッスン中にもマスクをつけたままというのは、最初は違和感があって息苦しかったのが、
今ではすっかり慣れ、これが普通のようになっていると思います。
ただ、マスクに慣れたというよりも呼吸が浅くなっていることに気を付けたいです。

浅い呼吸では体が酸素不足となり、心肺機能も弱まります。
次第に全身の不調に発展することもあります。免疫力も心配ですね。
何だか脅しているようですが・・(脅してます)

腕の動きを利用しながら、酸素が体により取り込みやすくなるよう、胸郭のワークをしました。
丁寧にすればするほど質の良い動きと呼吸の両方が手に入ります。

予定していた足部は次回1月31日のお楽しみに。