JSAボールエクササイズ(関節コンディショニング)Vol.48 2021.2.21

 


本エクササイズでは、スモールボールの空気圧を軽くしぺしゃんこな状態で使います。
ふわっと体を包み心地良い空気圧に調整することから始めます。
(最近省略していたのでココからスタートします。)

心地良い空気圧は日々異なり、体調のすぐれない時や筋肉疲労を起こしている時などは、前日は丁度良かったボールが固く感じます。
ボールに乗ってアレっ?と体の変調に初めて気付く時もあります。
体温計ならぬ"体調計”にもなります。

今回は骨盤、胸郭にアプローチし、脊柱全体に滑らかさを広げていきました。
ガチガチに力んでいた肩・腕の力もスッと抜け、全身のラインが長くなりました。

力みが抜けたところで、横のタンジュ(いきなり;)。
軸側、動側が感じられるようになりました。このままバーレッスンを続けたらいい感じに体が仕上がるかと。
以前はエクササイズとバーレッスンとのセットで行ったことがありましたが、
久々に企画しようかな?

と言いつつも、3月はこれまで通りのエクササイズにて行います(笑)
通算50回に向けてあと2回!