やりなおし基礎② 2021.5.5

2日目の今日は、昨日のおさらい(プリエ、タンジュ、ドゥミポワント)と、ロンデジャンブ、シャンジュマン、
センターレッスンでは、アームスの運び方を重点に置きました。

ペンを人差し指、中指、薬指に挟んでのポールドブラ。これは久々ですね。
指先を伸ばす意識だけでなく、指先から、或いは指先まで使うことを覚えます。
慣れないうちは指が攣ります。。(笑)

ペンの使い道はこれだけでなく、
ペンが今、縦横どの向きになっているかで、正しくアームスが運べているかを自分で確かめることができます。
少し上級編では、ペンの重さを利用して体幹を安定させることが出来ればなお良し。
更に、ペンを挟まなくても、腕の重さで体感の安定が得られるようになると素晴らしい~
(我ながら凄い上達のヒントを書きましたが、誰にも読まれないのは哀しい・・苦笑)

ロシアメソッドに転換してから初めての『やりなおし基礎』として、
これまでの基礎のおさらい、そして上達のためのエッセンスを2日間、出来る限りぎゅっと詰めました。
次回(たぶん夏か冬)は私も教授法の腕をもっと上げて、短い時間でもっと沢山の上達エッセンスをお伝えすることが出来ればと思います。