バー・ワーク  2021.6.20

久々のバーレッスンのみのクラスです。

ワガノワメソッドの枠を外し、どのメソッドの方も経験の浅い方も参加出来る内容です。
バレエの技を、というよりも体の土台を"調える”ことが主になります。

右と左、前と後ろ、上下、水平、均等、対称、長さ、強さ、速さ、角度、方向、高さ・・・etc
バーレッスンで常に気を留めることです。もっとありますね。。
更にこれらを全て音の中でこなしていくのだから、バレエは難しいハズです。
相当な運動能力、認知能力が要りますな。

途中からバレエシューズを脱いで貰って、裸足でバーレッスンを続行しました。
足裏の感覚がまだまだ薄い。床をよく踏んで擦って、感度を上げるほど軸が作りやすくなります。
一生懸命お腹を締めて、鍛えた背筋で立つ、なんてしなくても、引き上がっていくことが出来ます。
それには当然ながら、まず動いて練習することです。