JSAボールエクササイズ(関節コンディショニング)Vol.53  2021.6.13 オンライン

先月から月2回となったJSAエクササイズ、今回はオンラインにて。
肩甲骨周辺と膝~足部を重点に置きました。

エクササイズで一番大事にしているのは、力を抜くことです。
勿論、力が無ければ体を動かすことが出来ませんが、
自分の気が付かないところで入ってしまっている力・・見た目にも分かりやすいのが肩です。
いつも肩が凝って仕方がないという場合は、常に肩に力が入ったままかもしれません。

1㎝でも肩が上がるだけで、呼吸が浅くなり、肩の可動域が狭まります。(試してみてね)
実際に、肩を1㎝上げ続けた状態を作って確認しました。
意識して肩を上げ続けるのはもの凄くキツいです。無意識のうちに肩が上がり続けている日常生活は、
想像するだけで攣りそうです、、

エクササイズは、両肩甲骨の押圧と関節運動。ここ最近行っている方法です。
肩甲骨って、こんなに大きく動かすことが出来るのかと、分かっていても毎回びっくりします。
ここでも肩の力が入りっぱなしでは動きが制限されるので、まずは力を抜くことから始めます。

膝~足部のエクササイズは立位と仰向けにて。
プリエの質が一気に上がります。足首の固さがある方、ジャンプが苦手な方におすすめしたいですね。
同じ内容で次回6月27日(日)、対面レッスンで行います。

肩も足首も固い私自身、エクササイズで嬉しい成果が一杯です。
そしてもっともっと身体を進化させられるのでは・・と思わせるJSAエクササイズ、
続けてきて良かったと確信しています。