JSAボールエクササイズ(関節コンディショニング)Vol.62 2021.10.24

 


先日のオンライン・バージョンと同様に。
脊柱の土台、仙骨を整える手法として、今回はボールを3個使いました。仙骨に2個、腰椎に1個。
(使うボールが段々増えていきますね~)

骨盤を揺すって無駄な力が抜けたら、その次は感覚を研ぎ澄ます作業。
股関節、膝を丁寧に動かしました。どう動かすか?脳からの指令の出し方で、動きの質がガラリと変わります。良い動き、良くない動き、両パターンしてみると分かりますね。
良い関節の動きをすると、連動してその周辺組織も良くなり、軽やかさが出ます。

ボール2個の上に座位、坐骨マッサージと兼ねて、胸椎のエクササイズ。
なかなか胸椎をコントロールして動かすのは難しいですが、バレエでは、どれだけ上体が綺麗に動かせるかが鍵になります。
エクササイズ後にバーレッスンに入ると、胸椎だけでなく全体的なしなやかさのある動きになれますよ。