JSAボールエクササイズ(関節コンディショニング)Vol.67 2022.2.13 オンライン


 

まずは無駄な力を抜いて、関節の詰まり・歪みを修正。

骨盤と膝がリニューアルされて帰ってきたジュリーちゃん、出番です。
股関節、膝の動き方のイメージトレーニングと、コンディショニングを行いました。


膝蓋骨(膝のお皿)の動きに注目、膝関節が動きます。
テグスを通して動く仕組み、素晴らしいです。
実際の膝はこれに靭帯、筋肉も加わりもっと複雑な仕組みで動いています。



プリエ、パッセなど、膝を横に曲げる時の股関節、膝の動きです。
大腿骨頭が回旋しているのが分かりますね。
膝をどの方向に向けるかで、回旋の仕方も変わります。

股関節、膝の動きのイメージを基に、実際に動いてみると一変、
筋肉優位のムキっ、モリっとした動きから、軽く、滑るような動きに変わりました。
視覚から得られる情報からの影響は大きい。。

ジュリーちゃんに負けないよう、自身も軽く滑らかさのある動きが見せられるよう
もっと練習せねばです(苦笑)