JSAボールエクササイズ(関節コンディショニング)Vol.68 2022.3.13 オンライン

 

脊胸鎖関節、股関節を押圧。心地よくモニョモニョで。

今回は脊柱全体、第1頸椎から第5腰椎・仙骨までと、その周辺の関節を整えていきました。
脊柱は思った以上に長いのに驚かれます;
普段のレッスンでお互いの背中を見慣れているハズなのですけど、
改めて観察すると見え方が変わります。不思議ですね。

エクササイズにはだいぶ慣れている参加メンバー、ということで、
やや上級編のエクササイズを加えました。
椎間関節の動きのイメージが入ると、筋肉や靭帯の状態や長さは変わらないのに、
脊柱がどんどん滑らかさを増して、普段筋力頼りでは出来ないことがすんなり出来てしまいます。
出来た、という成功体験を体が覚えると、もっと動かしたくなりますね。
スルッスルに滑らかになっていきましょう。

とはいうもの、この所サボった自分、先日くしゃみの弾みでぎっくり背中です。
滑らかさはどこへ行った・・体は正直です。