ゴールデンウィークスペシャル 5月3日~5日

3連休は、
・5月3日(火)復習バー&センター
・5月4日(水)ストレッチーズ&バー
・5月5日(木)バー&バリエーション

の3連チャンで行いました。
一昨年、去年とコロナ禍で例年通りのゴールデンウィークレッスンが出来ず、久しぶりです。

『復習バー&センター』
主にクラシカル1の復習。立ち方、手指のポジション、プリエ、タンジュ、ロンデジャンブ等、
センターレッスンでは第1ポールドブラ、タンリエ等をしました。
日頃クラシカル2に参加の方は、忘れかけていた所など復習が出来たかと思います。
全ては積み上げなので、連休明けからスイスイ新しい課題がこなせますネ(希望)

『ストレッチーズ&バー』
久々にストレッチーズを使いました。↓コレ


布の伸縮がエクササイズのサポートをしてくれます。包まる、掛けることで、動きの補助をしたり、小さな抵抗をかけたり。
ダンベルやゴムバンドに無い特徴として、どんな体勢でも皮膚の表面からのアプローチがかけられること。
遠心性のエクササイズが可能になり、バレエの体の使い方が覚えられます。
エクササイズ後にバーレッスンをしましたが、皆さん芯が通り、脚のラインが変わりました。やはりストレッチーズもイイです!次回検討中。。

『バー&バリエーション』
「眠りの森の美女」第1幕オーロラ姫の登場の場面を踊りました。
バーで体慣らしをし、振り入れと踊り込み。
場面背景とオーロラ姫の役柄を解釈し、振りの意味、スペースの使い方、目線、表情・・まではいきませんでしたが、短い時間の中で作品の世界に触れられただけでも、有意義な時間でした。