JSAボールエクササイズ(関節コンディショニング)Vol.83 2023.3.12 オンライン


どんなに筋力を付けても可動域を上げても、立ち上がった途端にグラグラでは、
パフォーマンスにはちょっと遠し。
ということで、今回は足元のアプローチからスタート。
スモールボールととても相性の良い、ストレッチーズが再登場です。

まずはストレッチーズの伸縮を使ったエクササイズ、
見た目は普通の足首回しさながら、足裏のセンサーが稼働し始め、
それと連動して足首の可動域が一気に上がります。

足元のベースが出来たところで、スモールボールでの膝、股関節、腰椎アプローチ。
爪先、足首を積極的に使いました。
足首の動きやすさとの連動で、いつもと同じ力で、軽く、早く、柔らかく関節が動かせたのが
分かったと思います。

バーレッスンをすればするほど力む、足首、膝、股関節が詰まる、痛む、
といった時のコンディショニングに、取り込んでみて下さい。(^^)