レッスン・最初に覚えること

 


4月から新カリキュラムにてレッスンがスタートしました。

フロアバレエ以外のいずれのクラスも、レッスン経験の長い短いに関わらず、まずアームスの練習です。
バレエ学校の1年生レッスンと同様、ペンを1本手指に挟んで、準備のポジションを作ることから第1ポールドブラまで行います。

ペンを人差し指、中指、薬指に挟み、親指は中指の第二関節にコインを挟んで落ちない位の力で触れます。
最初のうちは攣ります;(笑)
指先の感度を上げるだけでなく、アームスの形、立ち姿勢、全身の筋走行や体内のエネルギーの流れといった所まで発展していきます。
逆に、指先の方向一つで肩の故障にも繋がりかねないので(スポーツ等々と同じ;)
正しいポールドブラは必須です。

練習用に丁度良い重量感の、頂きもののペンが数本あって(会社名の入ってるアレ)、
これまでプレ・バレエで貸出す程度でしたが、必ず習得して貰いたいものなので
急遽全会員分のペンを注文、早速明日から配布&特訓です。

成果を期待しちゃいますよー(^_-)-☆