JSAボールエクササイズ(関節コンディショニング)Vol.87 2023.6.11 オンライン


エクササイズを効率よく行うにあたり大事なのは、体の部位を正しく認識すること。
例えば、肘、膝、指先、鼻先を何処へどのように動かすかを考えた時に、
"今何処にどのような状態"になっているかが認識出来ていないと、正しく動かすことが出来ません。

ということで、ボディ・マッピングをおさらい。
確実に押さえておきたい、肩甲骨、仙骨を再確認。バレエでは超重要◎です。いやバレエに限らずですね。
どちらも背中側にあり常時目で見て確認する訳にはいかないので、感覚で確認出来るようします。
正しくマッピング出来ると、感覚のズレの修正も容易になり、自力で正しく姿勢が取れるようになります。
感覚がズレたままの筋トレは要注意ですよ。